イチゴ(苺、Fragaria)はバラ科の多年草。日本には、江戸時代後期にオランダから渡来した。このためオランダイチゴとも呼ばれる。
なんかわからんけど やぷろぐ終わるんですね。 いよいよ明日写真ダウンロード締め切りになってしもーた。 で 慌てて手続きする。 消えてもいいblogなんじゃけど、 今までの記録だし、 生きてきた証で…
なんとか なるよ。
絶品グルメからB級グルメ、Sweets、ランチ情報、ラーメン屋さん・・・などなど 福島県の美味しいお店をご紹介して下さい♪
テーマ投稿数 875件
参加メンバー 21人
フルーツの中でもマイナーな柿。 その柿大好き集まれ!!! 柿の良さ、美味しい食べ方、調理法などトラバしてください!!
テーマ投稿数 42件
参加メンバー 24人
昔懐かしい「駄菓子」です。 子供の小遣いでも買えるような安価な菓子。 麩菓子、あんず飴、ソースせんべい、ポンセン、よっちゃんイカなど、まだまだたくさんあります。
テーマ投稿数 76件
参加メンバー 27人
ドリンクバー (drink bar) は、外食産業のレストラン店内に於ける、セルフサービス方式のフリードリンクコーナーである。名前が定着しているために、このサービスそのものの名称ともなっている。
テーマ投稿数 3件
参加メンバー 3人
キットカット(KitKat)/チロルチョコ/きのこの山/たけのこの里/小枝/ポッキー/チョコボール/チョコフレーク/プッカ/アポロ/パックンチョ/コアラのマーチ/カプリコ/ダース/板チョコ/チョコバーなど市販されているチョコレートのお菓子に関係するトラコミュです。どんどんトラックバックしてくださいね。 ※対象商品をキットカットから増やしました(2009.5.22)
テーマ投稿数 583件
参加メンバー 62人
スウィーツ 食べるのも作りのも大好き! まだまだ食べたり無い方、一緒に美味しいスウィーツ 見つけましょ!
テーマ投稿数 1,752件
参加メンバー 136人
汁粉(しるこ)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。おしることも呼ばれる。
テーマ投稿数 12件
参加メンバー 9人
カントリーマアム (COUNTRY MA'AM) は、不二家が製造している洋菓子の商品名。チョコチップを埋め込んだ柔らかい食感のクッキー。
テーマ投稿数 27件
参加メンバー 11人
2009年のバレンタインデーに関する情報♪ チョコ、スイーツ、プレゼント、お出かけスポットなど。
テーマ投稿数 247件
参加メンバー 82人
全国に多数の店舗を展開する<Afternoon Tea>好きのためのトラコミュ。 ティールームのスィーツや、リビングのグッズなど、<Afternoon Tea>のことなら何でも歓迎です♪
テーマ投稿数 187件
参加メンバー 54人
「スイーツブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
イチゴ(苺、Fragaria)はバラ科の多年草。日本には、江戸時代後期にオランダから渡来した。このためオランダイチゴとも呼ばれる。
カステラ(かすていら、カステーラ、カステイラ、家主貞良とも。ポルトガル語:castella)は、卵を十分に泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を、正方形から長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いた後に棹型に切った菓子のひとつ。
バウムクーヘン(ドイツ語: Baumkuchen) は、ドイツのザクセン=アンハルト州で生まれた焼き菓子で、中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキである。名称は、ドイツ語で木を意味する Baum(バウム)とケーキを意味する Kuchen(クーヘン)に由来する。
ミルフィーユ(仏・英:mille-feuille、独:Kremschnitte)、フランス発祥の菓子の一種。なお、ミルフィーユは日本で一般的に普及している商品名であり、原音ではミル・フイユ、ミルフイユが近い。 歴史のある菓子であり形状や製法も様々なものがあるが、現代では3枚のフイユタージュ(パート・フイユテとも言う、日本では通称パイ生地)にクリームをはさみ、表面に粉糖がまぶされたもの、あるいはフォンダンがけされているものが基本とされている。
ワッフル(英語:waffle、オランダ語:wafel、フランス語:gaufre)は、焼き菓子のひとつ。元々は、小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板(ワッフル型)に挟んで焼き上げた菓子。ベルギーの首都ブリュッセルやリエージュのものが有名であり、「ベルギーワッフル」とも呼ばれる。 スポンジケーキのようにふわふわしたものから、パンのようにもちもちしたもの、ビスケットのようにカリッとしたものまで様々あり、温かいうちにジャムやホイップクリーム、メープルシロップなどをつけたり、フルーツを添えて食べる。アメリカ合衆国では醗酵時間を節約するため、イーストの代わりに重曹とベーキングパウダーで膨らませることが多い。 間食として食べるほか、朝食として供される場合もある。 日本では、円形または楕円形に焼いたスポンジ生地に、カスタードクリームなどをのせ、柏餅のように二つ折りにしたものや、サンドイッチ状にしたものもワッフルと呼ばれる。 スーパーやコンビニエンスストアで販売されているほか、R.L(エール・エル)、マネケンなどワッフル専門店も存在する。 フレーバーもさまざまで、プレーン・メープルシロップ・いちご・チョコレート・抹茶などがある。
小麦粉、砂糖、重曹などからつくった生地を魚の鯛をかたどった焼き型に流し入れて焼き、片側に餡(小豆のアンコ)をのせて両側を合わせて焼く。主に日本で製造・販売される。 今川焼きから派生した食べ物である。今川焼きを元に、種々の動物などを模した形に焼いた菓子が生まれ、その中で縁起が良く庶民がなかなか食べられない鯛の形をしたものが特に優勢になり現在に至ったとされている。 「太鼓焼き(たいこ焼き)」という名称から転じて「たい焼き」という商品が考案されたいう説もある[要出典]。1909年、東京麹町の「浪花家」(現在は港区麻布十番に店を構える「浪花屋総本家」)の神戸清次郎によって考案された[要出典]。発売価格は一匹一銭であった。 近年では餡の替わりにクリームなどを詰めたものも見られ、種類が増えている。 たい焼きの焼型には、1匹ずつ焼き上げる型(天然物、一本焼きと呼ばれる)と複数匹を一度に焼き上げる型(養殖物)の2種類がある。他の様々な菓子との競争により、手間がかかる前者の焼型の使用は減少を続けているが、こだわりを持つたい焼き職人もいる。 天然物と養殖物は、焼き方が違い、また味も違う。
ホットケーキ(英語:hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー・砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。英語圏では主にパンケーキ (pancake) と呼ばれるが、「ホットケーキ」も間違いではない。
春色のきれい、かわいいスイーツを紹介してください♪
毎日のお料理・手作りお菓子など、どんどんトラックバックしてね♪
桜餅(さくらもち)は、桜の葉を用いた和菓子の一つ。 桜色に色づけされた生地で小豆餡を包み、塩漬けした桜の葉で包んだ餅菓子。葉で包むことでその芳香を生地に移して桜の風味を楽しむ。関東・関西それぞれに由来する2種類に大別される。 ・関東風(長命寺餅):小麦粉あるいは白玉粉の生地を焼いた皮で、餡をクレープ状に巻いたもの。 ・関西風(道明寺(餅)):糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、饅頭のように餡を包んだもの。 作り方において、食紅を用い、餅の生地を桜の色に似せて染める点と桜の葉で包む点は両者に共通する。関東では主に前者を、関西では後者を単に「桜餅」と呼ぶ。一方で前者は主に関西で「長命寺餅」、後者は主に関東で「道明寺」あるいは「道明寺餅」と呼び、別種の餅菓子として扱うことが多い。また、両者を共に「桜餅」と呼ぶ地方もある。 家庭等で小規模に作られる場合には、由来にかかわらず、硬めに炊いた無着色のもち米で代用されることがある。また、道明寺粉は比較的高価なため、小麦粉で作った関東風よりも、関西風が高価な場合が多い。