chevron_left

「スイーツ」カテゴリーを選択しなおす

cancel

銘菓・土産物

help
銘菓・土産物
テーマ名
銘菓・土産物
テーマの詳細
各地域の銘菓・定番の土産物からあまり知られてないマイナーな物まで、お土産にオススメのお菓子・お土産に貰って嬉しかったお菓子を教えて下さい。
テーマ投稿数
3,437件
参加メンバー
482人

銘菓・土産物の記事

1件〜50件

  • #わっぱ弁当
  • #新発売
  • 2022/09/23 22:55
    銘菓あわ雪(桃花)と、グラプトペタルム淡雪

    世間は3連休なんだよな。家はお休み日曜日だけだ。 先週と同じ土日月連休だと思い込んでいたので、今日が金曜日だと気がついて愕然。 相変わらず眠い。起床直後は普通だけど、1日1回朝に飲む持病薬を飲んで30分もすると睡魔に襲われてしまう。 家事とかを済ませてちょっとベッドに寝転んだら最後、スヤァ…。パソコンでネットをしながらコックリコックリしていることもある。どうしよう。 銘菓あわ雪は、もう一種類残っていた。桃花という味。 チャイハネ九谷焼の寿老人。頭に乗っかっている鳥さんが可愛くてお気に入り。 2人暮らしの家にしては食器が多過ぎるかもしれないけど、これがやる気の元なんだから仕方ありません。 そう言…

  • 2022/09/22 18:19
    あわ雪(茶山)と、チャイハネの九谷焼と、石岡のおまつりのつづき。

    左人差し指の色はまだ変だけど腫れは引いて、関節も普通に曲げられるので骨折はしていないと思うけど、マグカップやお鍋の取っ手を持つと痛くて落としそうになる。 雨が降って来て、ベランダで日向ぼっこをさせていた一番大きくて重たいペットを部屋に戻す時「痛くない、痛くないぞ」と、自己暗示をかけながら何とか運んだ。物凄く痛かった…。 包丁で削ってしまった傷は、大したこと無いと思う。 名古屋城旅行の時に買って来た「あわ雪」の残り。これはお茶の味(茶山)。 チャイハネ九谷焼豆皿。吉祥天(ラクシュミ)。 「真・女神転生」のラクシュミは、メディアラハン(味方全体をそこそこ回復してくれる魔法)を持っていたので大好きだ…

  • 2022/09/21 23:14
    ぴーなっつ最中と、チャイハネの九谷焼と、石岡のおまつりのつづき。

    昨日は玄関のドアから大きなGが入って来た時に焦ってGジェットをたくさん撒いてしまい、玄関に一番近いペット部屋に居た一番大きな人を火事場の馬鹿力でハウスごと居間に避難させた。 慌てまくっていたせいで気がつかなかったけど、左人差し指を通路の壁か何処かにぶつけたっぽい。 給湯器交換のガス屋さんが帰ってホッとした辺りで急に痛み出し、紫色に腫れ上がっていることに気がついた。 …で、今晩は万能ネギを刻んでいた時に同じ指を包丁の刃で削って心が折れた。明日の晩は外食かテイクアウトにしようと思う。 ぴーなっつ最中。 ↓この人の名前は「ぴーちゃん」というらしい。 茨城のお土産は、切り干し大根が入った「そぼろ納豆」…

  • 2022/09/07 08:37
    お土産_仙太郎 河内熟子 #ゼリー(2022年8月)

    実家からお裾分けで貰いました。仙太郎の河内熟子というフルーツゼリーです。↑グレープフルーツのような大きさ↑同封されたいた説明書河内晩柑はミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。熊本県産のようです。HPでは「河内晩柑を丸々搾り、果皮の器に流し固めました。」と説明されています。↑中の様子 販売期間は5月7日~8月中旬頃とのこと。食べた感想ですが、爽やかで上品な柑橘系の味で夏にピッタリな感じです。 ブログランキングに参加しています。ちょっと下の方ですが、ボタンをクリックして頂けると助かります。 おススメ度:★★★★☆凍らせてシャーベットにして食べても美味しそうです。https://www.senta…

  • 2022/09/06 19:58
    オバタ・ホビットと、犬山城周辺の神社

    人には何度か贈ったことあるのに自分では一度も食べたこと無かった「鎌倉半月」というゴーフル(ゴーフレット?)をサービスエリアで見かけて、「これ会社で貰って食べたけど、美味かったから食べてみなされ」と、配偶者氏にお薦めされた。 パリパリで美味しい。 ウサちゃんも可愛い。 鎌倉五郎本店 鎌倉半月 6~7年前から育てていたクラッスラ・ゴーラムが越冬失敗で瀕死になり、ほんの僅か残ってはいるけど、ずっとヘロヘロで時間の問題かもしれない。 …で、新たに買って来た苗がどうもゴーラムでは無いっぽくて、クラッスラ・オバタ・ホビット(宇宙の木)という名前シールが貼ってあることに気がついた。 ゴーラムも「宇宙の木」と…

  • 2022/09/03 22:34
    鹿児島黒糖菓子 げたんは

    運転免許の更新に行った日以外は相変わらず午前中の倦怠感が病的で、今日も正午までゴロゴロしてから何となく大掃除開始。 17時頃まで嫌々片付けて、ぜんぜん終わっていないけど今日のところは終了。 気晴らしでホームセンターに行ってはみたものの、特に欲しい物も必要な物も無かった。わざわざ無理矢理出かけなくても良かったと思う。 スーパーで明日の朝ご飯の菓子パンだけ買って帰宅。 先日、食べたこと無いお菓子を見つけた。鹿児島黒糖菓子「げたんは」。 農林水産省のサイトに由来と作り方が載っている。 黒棒よりもフワフワした食感で、これはこれでとても美味しい。 また見つけたら買ってしまうだろうな。 今日も早寝したい。…

  • 2022/09/01 20:58
    夏季限定ささらがたの残り2味。

    さいたま市は、警戒レベル3相当の警報(河川洪水)が出ていたな。今はもう注意報になってるけど。 今日は予想通り朝から下腹が重痛くて、こんな日に限って一番大きなペットが粗相をして、お風呂でゴシゴシ洗ったり床掃除をしたり。 そして、とうとう9月になってしまったよ。夏季限定ささらがたは8月中に食べきりたかったな。 このまま忘れてしまいそうなので、2味一気に食べた。 向かって左が白桃味で、右が甘夏味。 甘夏… …の風味が強かったせいか、白桃の味がよく解らなくなってしまった。 食べる順番を逆にすれば良かったと思う。 今日は早寝しますわ。

  • 2022/08/31 23:17
    運転免許の更新と、こっこ

    このところ午前中の倦怠感が酷くて、一度起きてペット達にご飯を食べさせてまたちょっと寝て…という感じだった。 今朝は頭痛まで加わり泥沼だったのが10時過ぎた頃から急に脳味噌がスッキリして来て、「この機を逃すまい!」と、運転免許の更新に行って来た(まだ行ってなかったのか)。 前回の不正出血で周期がよく判らなくなっていたけど、ずっとジクジクしていた謎の吹き出物も突然治まって来たし、「夕暮れ辺りに来るだろうなぁ」と予感はしていて、実際18時頃に来た。予感的中。 こうなると逆に変なやる気が止まらなくなり、片道40分の殆ど日陰の無い道を徒歩で行って帰って来た。さすがに死ぬかと思った。 そういえば佐原の大祭…

  • 2022/08/30 22:22
    ノラネコぐんだんと、亀まんじゅう

    ノラネコぐんだんのタオルハンカチを貰った。どうもありがとう。 グッズ1つも持っていなかったので嬉しいけど、「そっくり」と言われて傷ついた。 名古屋城旅行の2泊目、掛川の遠鉄ストアで見つけた御前崎の銘菓「亀まんじゅう」ミニサイズ。 可愛いから2個並べたけど、1度に2個食べるのはちょっと無理だ。けっこう密度がある。 一昨年の掛川~小田原旅行の時、ビジホに置いてあったフリーペーパーで亀まんじゅうの存在を知り、高天神城の後にお店まで行ってみた。 包装紙も可愛かったので保存してある。 ↓これは確か大サイズ(一昨年の写真)。 甲羅の溝に沿って切り分けて、冷凍保存して少しずつ食べたんだよな。 濃いお茶にも牛…

  • 2022/08/26 23:38
    夏季限定ささらがた(すいか)と、清洲公園

    夏季限定ささらがたの西瓜味。 自分の中ではもうとっくに夏の気分が終わってしまっているので、買って来た翌日から急いで食べて行けば良かったと後悔している。季節外れ感が凄い。 かなり西瓜で驚いた。爆発した西瓜っぽい味というか。 残るは2味。 福耳とうがらしが特売だったので2袋買って来て、初めの1袋は種の他に白い筋まで取ったら全く辛くなくて拍子抜けだったので、今日は種だけにした。 切ったり取ったりしている間にカプサイシンが揮発しているのか、咳とくしゃみが止まらない…。 白いのを残して大正解。丁度いい辛さでとても美味しかった。 お昼に↓これぜんぶ独りで食べた。で、晩ご飯抜き。 ピーマンか人参を大量に食べ…

  • ブログみるにほんブログ村の【ブログみる】はどう?使ってみた結果をレポ - おっさんずくらぶ
  • 2022/08/25 20:00
    名菓ひよこと、清洲城のつづき。

    中止になったふるさと宮まつりの日、リニューアルオープンした佐野SA(下り)で丸い箱入り名菓ひよ子を発見。 名古屋旅行で記憶が上書きされて完全に食べ忘れていた。賞味期限8日もオーバーしていたよ…。 ↑魂の抜けた表情 佐野SAでしか売っていない限定品なのかと思ったら、ひよ子のオンラインショップでも売っているみたい。 一度に3個食べた。ご飯代わりになる。 このかっぱ寿司ノベルティの白い小皿は物凄くお気に入りだけど、 デザインは↓こういう方が良かったな(雑コラ)。↑これだと食べ物を置いた時にカー君の顔が隠れて、普通の白い小皿になってしまう。 清洲城のつづき。 内部は、清洲の町や清洲城の歴史が展示されて…

  • 2022/08/23 20:38
    森八の涼菓 宝達葛 季すずやか(๑´ڡ`๑)

     涼し気な涼菓を見つけたので 買ってみた 『加賀藩御用菓子司 森八』(石川県金沢市大手町10-15)の 宝達葛 季すずやか 能登大納言(¥300) 宝達葛 季すずやか 抹茶(¥300) 買って帰ってきてから知ったのだけど 石川・森八 寛永2年(1625年)創業の老舗だった 見た目の涼しげ感に加えて 石川の和菓子+宝達葛・能登大納言に惹かれて 買ってきたのだけど これはこれは^^ 能登大納言・抹茶餡をそれぞれ 宝達葛100%の葛...

  • 2022/08/20 22:10
    夏季限定ささらがたと、小牧山城のつづき

    そういえば、朝食バイキングを食べるためにエレベーターで1階に下りて、ドアが開いて出た瞬間に「ワッ!」と驚かされたんだよな。犯人は館内服姿の見知らぬご年輩だったよ。 突然のことに固まっていたら「…あっ、いやっ、」と、何やら言い訳を始めた…ような気がしたけど、「トリコ」の初代メルク並に声が小さくて殆ど聞き取れなかった。 「早朝からこの仕打ち。日頃の行いが悪いせいか?ワイが悪いんか?」と、腑に落ちぬまま朝ご飯を食べて部屋に戻り、チェックアウトをするのでエレベーターを待っていたら、また見知らぬ男の人から「いやぁ、ゴニョゴニョ…だったもので、ゴニョゴニョ…」と、話しかけられた…ような気がする(やはり聞き…

  • 2022/08/18 21:19
    3COINSのランポー玉と、小牧山城の生き物

    今日は網戸にずっとセミが止まっていたので、ベランダのペットになかなかご飯をあげられず困ってしまった(セミ怖い)。4時間ぐらい居座っていたと思う。 久しぶりに3COINSを覗いてみたら、1鉢だけアストロフィツムがあった。 先日の道の駅の人と同じく根元がグラグラしていたので、今回も植え替えの時期まで多肉植物用の土を詰めて安定させておこう。 銘菓あわ雪プレーン味、最後の一切れ。大きく切っても賽の目に切っても、お豆腐にしか見えない。 インスタントコーヒーを濃く溶いて冷やしたのをかけて食べた。 …これが一番美味しいとは(大発見)。 サービスエリアには無かったけど、コーヒー味もあるみたい。 れもんういろは…

  • 2022/08/17 19:57
    銘菓あわ雪と、名古屋城のつづき(本丸御殿)

    今日の朝・昼ご飯。昨晩作ったゴーヤチャンプルーの材料を少しずつ取っておいて、また作って食べた。美味しかった。 沖縄は昆布の消費量が凄いというので、思いつきで緑色のくらこん部長を少し加えてみたけど、加えない時と大して変わらない。 岡崎市の銘菓あわ雪。これはプレーン味。 よく解らない味と食感で美味しかった…いや、これ過去に何度か自分で買って食べたことあるわ💢なぜ忘れる💢 これは濃い緑茶ありきで、無いと本当によく解らぬまま終わってしまう。 エスプレッソも合いそうではある。 名古屋城のつづき。 天守閣は閉鎖中なので、本丸御殿へ。 ここは大空襲で焼失してしまい、残っていた資料を手掛かりに2009年から復…

  • #お菓子レシピ
  • 2022/08/15 23:34
    夏限定れもんういろと、名古屋城

    長良ういろは岐阜土産だったのかー!(愕然) そういや2009年の名古屋旅行でも、名古屋土産だと思い込んだままお友達に渡したような気がする。 ういろうは苦手だけど、自分の知らない間に技術革新とかで「美味しくなっているかも」と、期待を込めて時々買ってしまう…。 ↓パックから取り出そうとすると崩れるな。 名古屋のつづき。 あんかけスパゲティを食べた後、地下鉄で名古屋城までやって来た。 12年前に金シャチ横丁なんてあったかな。お洒落な飲食店が並ぶ一画だった。 金シャチといえば、世の中にはまん丸サボテンの金鯱好きもたくさんいるかと思うけど、↓これは前にバナナワニ園で撮った金鯱(確か)。ここも楽しいよ。 …

  • 2022/08/13 19:49
    何回食べてもにっこりしちゃうクルミッ子

     にこにこおやつ 『鎌倉紅谷』(神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4)の おいしいお菓子クルミッ子 久しぶりに買える機会があって いそいそと買ってきたのだけど まさかのバラで2個だけ... 家にお菓子やフルーツがいろいろ控えていて 1個ずつ食べよ^^ って2個にしたのだけど このお菓子日持ちがするし 大好きだから どう考えても箱で買うべきモノだったのに その日は強欲さがなく おおらかだったようで 今になって地団駄...

  • 2022/08/08 17:20
    マヌカンピスのお菓子

    福岡の従妹から美味しいお菓子が届きました年に2回、私が色々詰め合わせて送っている荷物を従妹は「玉手箱」と呼んでくれます(笑)従妹も福岡や九州の美味しいもの...

  • 2022/07/30 18:23
    貝がらもなか

    夫がまた鳥取に出張し、取引先からお土産を頂戴しました鳥取銘菓「貝がらもなか」冷たい麦茶で、おやつの時間鳥取の民謡に『貝がら節』というのがあり、♪かわいやの...

  • 2022/07/20 13:28
    美味しい戴き物

    平年より20日も早く梅雨明けしたと思ったら、今頃戻り梅雨のような天候で大雨になっている地域もあるようです全く雨が降らないのも水不足になり困りますが、近年「...

  • 2022/07/20 13:28
    洋食器で和のお茶時間

    夏になると使いたくなる睡蓮の柄の食器夫が鳥取に出張し、取引先から沢山の和菓子を戴いたので冷抹茶をたててお茶時間和菓子はひと口大に切って少しずつ色々な種類を...

  • 2022/07/15 09:28
    お問合せThanks アメリカンハートのスリッパ ★ スティックチョコ

    job インテリア スリッパ ティータイム おやつ お菓子 スイーツ 洋菓子 チョコレートケーキ ケーキ 差入れ お土産 頂き物 tea time アメコカ州コッカ村 コッカ村 鳥 野鳥 バードウォッチング イソヒヨドリ コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トー…

  • 2022/07/15 07:17
    <sweets>三星 よいとまけ

    三星のよいとまけをいただきました。北海道苫小牧で、ハスカップのスイーツを作る洋菓子店屋さん。製紙工場で、丸太を上げ下ろしする作業の際の、掛け声から名付けられたそうです。日本一食べづらいお菓子だそうですが、カットされていて、フォークでいただいたので大丈夫でした。表面と内側に特製ハスカップジャムを塗った、ロールカステラ。ジャムは甘酸っぱいですが、全体的に甘~い大人の甘さバージョンもあると良いと思いました。<sweets>三星よいとまけ

  • 2022/07/08 13:02
    大正7年創業「松島屋」のみたらし団子

    おつかれさまです。 今日は、 高輪にある老舗和菓子店へ。 大正7年(1918)創業 松島屋 最近は、暑いから、並ぶ人はいないけど、ひっきりなしにお客さん訪れます。 松島屋と言えば、昭和天皇がひいきにしたことで有名な豆大福! www.koshikakeol.com ですが、今日は、もう一つの看板商品、みたらし団子を買いに来ました。 今年の4月に「ザワつく!金曜日」で取り上げられた後は、平日の午前中に行っても“売り切れ”でした… 松島屋のみたらし団子は、蜜の量がすごい!!! わたしが、よく食べている、餅甚(あべ川餅で有名)のみたらし団子と比べても、蜜の量の違いが一目瞭然! ↓餅甚のみたらし団子 w…

  • 2022/07/03 18:52
    副反応と、生ひやむぎ、カンロ、沼田城…

    昨日3回目のワクチンを打った配偶者は、真夜中に頭と身体が痛くなって来て熱も37度超えて、ロキソニンを飲んだらスーッと痛みが退いてスヤスヤ眠れたとか。 起きた時はもう平熱で、ひやむぎとおやつを食べてゲームをやったり映画を観たり楽しそうにしていたけど、15時頃「ヤバい!また全身が痛なって来た!」と、慌てて布団に入って寝込んでいた。熱を測るとまた37度。 2回目のほうが熱は高かったと思う。身体の痛みは今回のほうが酷そう。 生ひやむぎ。 茹で時間4~6分のところを4分ぴったり、氷水でよーく洗って、お皿の底にも氷を山盛り敷き詰めて、そこまでしてもコシが弱めだった。 道の駅どまんなかたぬまで売っている、佐…

  • 2022/07/03 08:23
    <sweets>敷島製パン Pasco なごやん

    敷島製パンPascoのなごやんをいただきました。名古屋で生まれ、60年以上愛されてきた、黄味あん入りの和菓子。国産小麦のしっとりしたカステラ生地。中には優しい甘さの黄味あんが入っています。お茶に良く合う和菓子でした。<sweets>敷島製パンPascoなごやん

  • 2022/06/21 19:29
    文明堂の月三笠

    昨晩は遂に冷房を使った。 家は配偶者・自分・ペットの部屋が横並びなので、4畳半無い自分の部屋に14畳用のエアコンを付けて、廊下に扇風機を置いて冷風や温風を送っている。 そういえば、お友達の紫蘭が1本増えた。こういう感じで増えて行くのか。 「アブラムシが付き易いから気をつけてね」と教えて貰ったけど、今のところは大丈夫そうで安心。 ↓紫蘭が咲いた時の日記。 そして昨晩。 これで本当に終わりかと思うと勿体なくて、半分しか読めずにいた「センゴク権兵衛」の最終巻。とうとう読みきってしまって寂しい。 秀吉が死んでからは本当に駆け足で、関ヶ原から豊臣家滅亡までをたったの1冊で終わらせるなんて…。関ヶ原を読み…

  • 2022/06/19 21:01
    文明堂 さいたまあおぞら工房 プレミアムBOX

    日中は普通に座っているだけで汗が滲んで来る上に、暑いと元気になるペットが大暴れでうんざりだったけど、ちょうど良い風が吹いていたお陰で冷房無しで過ごせたし、洗濯物も良く乾いて言うこと無し。 ツバメが3羽、朝から日暮れまで居間の網戸スレスレまで何度もヒュンヒュン飛んで来てくれて幸せだった。 文明堂は今年、東京進出100周年だそうで、記念のプレミアムBOXが発売された。 ゆるキャラや企業キャラのストラップやキーホルダー収集が趣味の配偶者は、BOXに入っているクマちゃんのキーホルダーだけ欲しかったみたい。 昨日の病院が終わってから深谷市に向かう途中で、文明堂の直売所(さいたまあおぞら工房)に寄り道。 …

  • 2022/06/18 22:26
    深谷うどんと、ふっかちゃん

    今朝は病院。色々検査をしたら、血圧が物凄くて驚かれてしまった。 病院で計ると何故かいつも40~50上がる。ガチガチに緊張しているせいだと思うけど。 で、結局今回も胆石のことは有耶無耶にされてしまった。「黄疸も無くて顔色もいいことだし…」って。 もしかして嘘だと思われているのかな?💢 玄関で綺麗なタマムシを見つけたけど、大分弱っていた。 こんな間近で見たのは初めてかもしれない。 病院の後、深谷市のやまや製麺所のうどんを食べに行こうと向かっている途中、自分が「今日は早起きだったから眠いな」言ったら、「確かに凄く眠い」と、配偶者。 このままではうどんまで辿り着けそうも無いと言うので「じゃあ帰ったほう…

  • 2022/06/17 12:36
    水無月@仙太郎

        京都の6月と言えば 水無月  阿闍梨餅と並ぶくらい 私が好きな京菓子のひとつ   残念ながら 東京や広島では見かけたことがない   先週 夫が義父の4…

  • 2022/06/15 12:45
    “本物の大福あります”?嘉永元年創業の老舗和菓子店「志ら井」(蒲田)

    おつかれさまです。 今日は、 「蒲蒲線」の開通が楽しみな、京急蒲田の和菓子屋へ。 1848年創業の老舗和菓子店 志ら井 “第一京浜(国道15号線)沿いにある老舗の和菓子屋”ってだけで、ポイント高い。 東海道を行き交う旅人に愛されていたんだろうなぁ、と思います。 店頭に置かれた気になる看板。 “本物の大福”??? これは、気になる!!! 今まで食べていた大福は、偽物だったの??? そんなことはありません。 だけど… この大福は、違う。 ふわっふわ〜! 手に取ると、壊れそうなくらい、ふわっふわですよ。 口に入れる前に、違いを感じる。 そして、 超やわらか〜い! お餅びよよ〜ん! これはちょっと感動…

  • 2022/06/14 19:38
    フライングタイガーのハーブを刻むやつ

    今日もまだ少し痛い。 ↓昨日の日記を書いている間もけっこう痛かったけど日が暮れきってからが本番で、今までの中で一番酷かった。 今回は背中だけでなくみぞおちの隅から隅まで痛かったし、くしゃみや深呼吸をでもズキズキして、尿もまた紅茶色に近づいて来た。 土曜日は病院の日なので、その時にまた話してみよう。 日曜日。フライングタイガーで売っていたハーブを刻むやつを、端くれの好奇心でつい買ってしまったよ(1000円)。 せっかくだからもっと使い易くして、ついでに普段使っているのも手入れしておこうと準備→ゴリゴリ開始→結局ぜんぶ合わせて僅か30分でギブアップしてしまった。準備時間のほうが長かった。これでは開…

  • 2022/06/11 09:24
    <sweets>有楽製菓 東京ブラックサンダー+辻利 泡立て抹茶のラングドシャ 京らんぐ

    有楽製菓の東京ブラックサンダー。東京土産てやんでぇな、東京ブラックサンダー。東京銘菓の常盤堂の雷おこしと、ブラックサンダーの夢のコラボ。お土産にピッタリなミニサイズ。ココアクッキー・ピーナッツ・あられが入っていて、ザクザク美味しいチョコバーでした。辻利の泡立て抹茶のラングドシャ京らんぐ。京都辻利の抹茶使った、ラングドシャクッキーサンド。抹茶を茶筅で泡立てた時の、ふくよかな味わいをエアインチョコで表現しています。クッキーもチョコも濃いお茶の風味がして、とても美味しかったです。<sweets>有楽製菓東京ブラックサンダー+辻利泡立て抹茶のラングドシャ京らんぐ

  • 2022/06/10 19:44
    昨日の晩ご飯(焼きそば)と、今日と昨日のおやつ

    昨日の朝に聴いていたFM番組のお題(というの?)が「焼きそば」だったらしく、配偶者が「聞いていたら食べたくなった」と言って会社の帰りに材料を買って来たので、ホットプレートを出して作った。凄い美味しく出来たな。 「湯けむりスナイパー」の君江ちゃんが経営している海の家の焼きそばは、具がキャベツのみだった。憧れて何度も作ったものだ。 「湯けむり」の原作者、ひじかた憂峰(狩撫麻礼)は数年前に亡くなってしまったので、変な感じで終わった「湯けむり」はともかく「リバースエッジ~大川端探偵社」が未完になるのは本当にショックだったけど、お話のストックがあったのか、今年の3月に連載再開されたみたい。単行本が出たら…

  • 2022/06/09 06:55
    <sweets>上里カンターレ マロンコリーヌ+池田屋 宇都宮銘菓 宮乃餅

    上里カンターレのマロンコリーヌをいただきました。コロンと丸いバウムクーヘン。綺麗に層になった生地の中に、栗がまるごと1粒入っている、珍しいバウムクーヘンでした。池田屋の宇都宮銘菓宮乃餅。明治42年に創製した、お米を使った昔ながらの製法で、丁寧に作った和菓子。四角い求肥餅が、白2個・ピンクと緑が1個ずつ入っています。柔らかく上品な甘さで、お茶に良く合いました。<sweets>上里カンターレマロンコリーヌ+池田屋宇都宮銘菓宮乃餅

  • 2022/06/08 23:14
    若鮎(錦玉羹)と、遊亀公園附属動物園

    セレオ甲府の桔梗屋(また信玄餅のお店)で買って来た錦玉羹。 「上生菓子・若鮎」という商品名。 そういえば↓この日記に載せた「おはぎ」の商品名も判ったよ。 ぜんぶANKORO-MACHIシリーズで、苺味は「自社農園産いちご」、サツマイモ味は「皮付おさつ」、そして「ココナッツ」。 これ1つにどれくらいのお砂糖が使われているのか? ↑この日記のつづき。 信用金庫の信ちゃんは、何処の土地でも一所懸命の言葉通り全力投球だな。 前回の帰り道に見つけた、遊亀公園附属動物園の前。 駐車場が既に満車で近くにコインパーキングも見当たらないし、走って来た道路を大分戻ったところにあったコインパーキングに停めて、徒歩で…

  • 2022/06/08 03:13
    お問合せThanks キーホルダー ★甘じょっぱいサンドの差入れ

    job ティータイム tea time グルメ おやつ お菓子 差入れ 頂き物 お土産 スイーツ サンドイッチ ワッフル キーホルダー バッグチャーム 小物 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン…

  • 2022/06/06 19:20
    ソフト紅梅

    今回の小旅行はなんかツイてなくて、いきなり配偶者のスマホカメラのみ壊れた。まだ買って2年ぐらいしか経っていないのに。 掌でコンコン叩き続けていると偶然治るものの殆ど無反応で、旅行中は職場用スマホで写真を撮っていた。 ホテルの部屋に入ってまず配偶者のやり出したことは、新しいスマホの注文。可哀想過ぎて言葉も無い。 他にも色々あったけど、それもこれも時間が経てばいい思い出になるだろう。 今回初めてだったこの農園は、さくらんぼの幹に品種名を貼りつけてくれているのが親切で良かった。 自分は急斜面に立て掛けてある背の高い脚立をよじ上ってまで美味しい実を採る気力(勇気)が無いので、いつも下のほうでウロウロし…

  • 2022/06/06 10:57
    信玄SDソフト

    甲府で1泊した。 そして自分は夜中にまた胆石が…。出先で痛くなるのはつら過ぎる。 しかもロキソニンを忘れて死ぬかと思ったけど、何を食べても食べなくても痛くなる時はなるんだから仕方ありません。 帰りは19km80、90分の渋滞を回避するために談合坂SAで長いこと時間を潰していた。 ↓これは釈迦堂PAで食べた信玄SDソフト(信玄ソフトドーナツソフト)。 信玄餅とソフトクリームの下に信玄ソフトドーナツが隠れている。 前回の普通の信玄ソフトには信玄棒が突き刺さっていたな。 どちらも駄菓子の黒棒的な味がする。 22半頃に帰宅。寝不足過ぎて何も考えられない。 ※何故かブログ村のpingが送信されなくて何度…

  • 2022/06/03 21:49
    カステラと中華まんじゅう

    今日も無駄に早起きをしてしまった。明日は忙しいので体力を貯めておかねばと思い、お昼寝にしては早過ぎる時間だったけど、2度寝をして起きたら14時56分…。 長く横になっていた分、左上半身や背中の痛みが酷くなるのを先延ばし出来た。 16時ちょっと前辺りからみるみる空模様変わり、遠くの運動公園は砂嵐で地獄の様相。先日のような豪雨になるかと不安だったけど、バーッと降ってサーッと止んでくれたお陰で風が涼しくて気持ちいい。 昨日のカステラ美味しかった。 別にこのままでもいい程度までSDカードも空いたけど、スマホ写真の整理は続く…。 ↓この写真は、去年の12月に札幌帰省した時の。 配偶者だけ外出して自分はビ…

  • 2022/06/02 19:43
    あじさいのお茶時間

    妹から貰ったクールデザートでお茶時間貰った頃はまだ肌寒い日もあり、冷蔵庫に入れていたら夫がずっと気になっていたようでした(笑)紫陽花プリンセスシャーロット...

  • 2022/05/13 20:59
    初夏のどらやき れもん車楽

     いただきおやつ 『亀屋芳広』のどらやき れもん車楽 わたしはここのどらやきがお気に入り 特別ナニカな訳ではないのだけど なんかおいしくて いつも満足できる おいしいどらやき 季節モノをいくつか食べていたけど 夏はレモンがあったのね  頂けてとてもうれしい ふと思って原材料を見てみたら やっぱり砂糖が1番に書いてあった どらやきの砂糖量... やっぱりそうなのね... → 事の経緯はコチラ 実際の量を見て...

  • 2022/05/10 04:18
    到着のご連絡Thanks メガネケース ★かわいい花束のようなクッキー

    AUDREY オードリー グレイシア ストロベリー クッキー 焼き菓子 洋菓子 和菓子 端午の節句 子供の日 柏餅 差入れ お土産 頂き物 スイーツ ティータイム tea time おやつ お菓子 グルメ メガネケース 小物 アメコカ州コッカ村 似顔絵 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家…

  • 2022/04/27 12:40
    お土産_亀屋万年堂 期間限定レモンのナボナ #ブッセ(2022年4月)

    名古屋では放送されていませんが、東京では現役時代の王貞治さんが亀屋万年堂のナボナという商品のCMをやっていると聞いたことがあります。モノマネタレントで見たのかな?「ナボナはお菓子のホームラン王です」というフレーズが有名のようです。 食べたことは勿論、見たこともありませんでしたが、お土産で頂きました。↑期間限定レモンのナバナ↑これが5個入っていました↑開封したところ。ナバナはブッセのようです 食べてみた感想ですが、ブッセのタイプの洋菓子で安い物はカスカスしていますが、ナナボナは生地にしっとり感があって美味しかったです。レモンクリームもさっぱり爽やかな味です。 ブログランキングに参加しています。ち…

  • 2022/04/22 19:12
    はいからケーキ よもぎ(๑´ڡ`๑)

     よもぎ話でひと盛り上がりしたら おいしいよもぎの何かが食べたくなって 毎年恒例のタカキベーカリーで ヨモギまつりでもしましょうか、と スーパーのパン売り場へ寄ったら 売っていたコレ 『末広』(高知県土佐郡土佐町田井1353-2)の すえひろおばちゃんのはいからケーキ よもぎ シンプル原材料の 大きな蒸しケーキ  しっとりほわんとした蒸しケーキ 甘い香りのむこうに よもぎの香りもほんわかと レンジで軽く...

  • 2022/04/20 18:07
    桜のお菓子 & ワクチン接種3回目

    風が強い花冷えの4月1日新年度のスタートです成人年齢が18歳になり、年金額が引き下げられ、食品や生活必需品値上げの春ですストックしておけるトイレットペーパ...

  • 2022/04/20 18:07
    美味しいもの詰め合わせ

    先日、甥とランチした時に妹が持たせてくれたお土産美味しいもの色々詰め合わせありがとう 新宿中村屋の「かんてん舎」寒天を使った白桃やぶどう、水羊羹、抹茶のク...

  • 2022/04/20 18:07
    春の和菓子

    福寿堂秀信の「春の和菓子」梅田大丸の地下で見つけた福袋最近の福袋は中身を提示してくれているので、助かります小粋な柄の手提げ袋に入っていて、桜模様の栞付きで...

  • 2022/04/18 07:47
    お土産_にしき堂 #生もみじ(2022年3月)

    広島と言えば、もみじ饅頭が有名ですが、その高級版の「生もみじ」饅頭があるのを知ってます?↑15個入り。他にも6個入り、8個入り、10個入り、20個入り、32個入りがあり、バラで購入出来るところもあるようです。↑こし餡、粒餡、抹茶の3種類があります↑まんじゅうの外観 HPでは「生地に米粉を使用していますので、もちもちとした食感となっています。広島県産の米粉や北海道産小豆など、素材のこだわりから生まれた上品な味わいは「ザ・広島ブランド」として認定されました。にしき堂でしか味わえない大人気の広島新銘菓を、ぜひご賞味ください。」と紹介されています。 食べてみた感想ですが、もちもちとした生地で美味しいで…

  • 2022/04/15 07:11
    <sweets>グレープストーン 鎌倉半月 3種+ロイズ ナッティーバーチョコレート

    グレープストーンの鎌倉半月。抹茶風味・小倉風味・さくら茶半月。さくらは今は白桃に変わりました。鎌倉半月小倉風味。カリッと焼かれたうさぎ印の入った薄焼きせんべいに、小倉クリームが入って美味しかったです。以前アメリカの知人宅に手土産として持って行った所、パキパキッと割って、アイスに刺して食べていました。ロイズのナッティーバーチョコレート。アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類のナッツが詰まった、アーモンドパフとクッキークランチの入ったチョコレートバー。サクサクコリッと、チョコもたっぷりで楽しめました。<sweets>グレープストーン鎌倉半月3種+ロイズナッティーバーチョコレート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
めがねとかもめと北欧暮らし

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー