酢だこさん太郎

酢だこさん太郎
テーマ名
酢だこさん太郎
テーマの詳細
酢だこさん太郎(すだこさんたろう)は、菓道の生産する日本の駄菓子である。一袋に1枚入りで10円で販売される。また、小型の袋詰めされたものが60袋で1パックとなっており、こちらは600円で販売されるが、あまりお目にかかることは少ない。後述の60枚が入ったものは、透明なプラスチックのパックに、10段ずつ6列に並べられて格納されている。さらにこのパックをいくつか並べて段ボールに入れた、カートンという単位があるが、市場関係者以外ではまず目にしない。 名称通りタコを使用しているわけでなく、魚板(スケトウダラのすり身を板状にしたもの)に酢をベースとした甘酸っぱいタレを塗ったもので、味と食感の再現度は高い。 酢ベースのタレは強烈で、袋を開けた瞬間、つーんと鼻にくる。 蒲焼さん太郎など他のシリーズは乾燥しているが、酢だこさん太郎は汁だくでしっとりとしているのが特徴である。 この駄菓子は茶色で厚さ約1mmの長方形型であり、表面のざらざら感が特徴的。食べるときは多くの場合歯で引っ張りながら食いちぎるようにして食べる。 パッケージは白地でリアルなタコと蛸壺の絵が描かれている。
テーマ投稿数
1件
参加メンバー
1人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「酢だこさん太郎」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「酢だこさん太郎 スイーツブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

酢だこさん太郎の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用